今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る

Boite buvard

今年もたくさんのカルトナージュを楽しむ事が出来ました058.gif
一昨日は私自身が受ける今年最後のレッスン。
選んだ作品は正面から見るとお椀のような形の箱。
お気に入りのCath Kidstonのペーパーを使って作ってみました。
アトリエには大きいサイズもあるのですが、まずは基本のサイズで忠実に。
とは言っても、このペーパー光沢もありかなり厚手。
側面を貼った時に事件は起こったのです。ガ~~~ン。ショック(撃沈)
やる気モードが一気に急降下。
側面は自宅でやり直す事にし、気を取り直し蓋の付け方等を一通り先生に説明を受け、結局早めに終えて自宅で仕上げることに。
紙の性質を考え、だいぶ貼り方とか変えてしまいましたが、これはこれで良しとしましょう。
お椀のようでしょう?
a0075065_2257148.jpg

勿論こちらのラインも合わせました。
a0075065_2257184.jpg

中はシンプルに白のスキバルで。
a0075065_22573539.jpg

さあ、何を入れましょう・・・・・



                Laurence先生のCartonnage ofjets decoratifsより。
[PR]
Commented by crescent414 at 2009-12-21 12:40
ペーパーでお作りになったのですね。
爽やかで可愛らしい柄です。
生地を使うよりも端の処理が大変だったのではないかと
想像しています。「事件」?…破けたのかしら?
さくらさんでもそのようなことがあるのね、とちょっと安心しています(笑)
Commented by roko-rose at 2009-12-21 18:16
可愛い柄ですね。
形も面白いですね。
側面のラインもぴったり合って、美しいですね。
いつも楽しみに拝見させていただいています。(^^♪
Commented by kisshi-mama at 2009-12-22 00:47
♡ crescentさん
このペーパー使いたくって、出番を待っておりました。
厚みのある紙なので、端の処理は布とは違うやり方にしてしまいました。
>「事件」?・・・はですね、敗れたのではなくって・・・・・
最初は見本と同じように、脇わスキバルで貼っていたのですが、厚みがかなり出てしまい、紙を貼ってしばらくしたら、浮いてきてシワが寄っちゃって・・・と、こんな事があったのです。
それを解消させる為に、脇のスキバルを取り、貼り方もちょっと変えて仕上げました。
失敗して気がつくことって、まだまだ、たくさんあります。
何事も良い経験ですね。
次はサイズを変えてと思っています。
Commented by kisshi-mama at 2009-12-22 00:59
 roko-roseさん
Cath Kidstonは紙も布も可愛くってお気に入りの一つです。
この箱はインクの吸い取り紙を入れる箱のようです。
眺めては何を入れようか考え中です。

>側面のラインもぴったり合って、美しいですね。
褒めていただいて、うれしいです。ありがとうございます。
ライン合わせに血が騒ぎます(爆)
合った時の達成感がたまらないんですよ(^^)v

年内、あと数点アップ出来ると思います。
昨晩も、頼まれていた作品が完成いたしました。
小一時間もあれば出来る作品なので、お年賀にと思っています。


Commented by shomama0320 at 2009-12-22 17:06
さくらさん、こんにちは♪
不思議な形の入れ物ですね~ コロンと転がってしまいそうです(笑)
側面の柄がぴったりあっていて、さすがさくらさんですね!
ライン合わせに血が騒ぐとの一言に思わず笑ってしまいました。

Cathの柄可愛いですね。最近近くに直営店が
出来たので、ついまた買ってしまいそうです。

Commented by e_komo_mai at 2009-12-23 02:25
不思議なカタチ・・・・
昔書斎のデスクなどで見かけたインクの吸い取り紙のついたグッズ
なんていうのでしょうね?(年齢がバレるよね・笑)
あのカタチに似ているな~と思いました。
さくらさんらしい柄ですね。
Commented by kisshi-mama at 2009-12-23 22:17
♡ shomamaさん
こんばんは♪
正面から見るとまるでお椀のようなんです。
製図の方法を忘れないうちに復習しておかなくっちゃ(笑)

>側面の柄がぴったりあっていて、さすがさくらさんですね!
褒めていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
ライン合わせをしている姿はお見せできませんわ~(爆)

直営店が2店舗増えましたね。
私も布を探しに行く楽しみが増えました(^^)






Commented by kisshi-mama at 2009-12-23 22:21
♡ Hawaii Holicさん
こんばんは♪
>さくらさんらしい柄ですね。
このペーパー見たとき、迷わずに真っ先に手にしました。
最後の一枚がこの作品になりました。
いつも多めに購入しているのですが、使い終わっちゃうと、もう少し購入しておけば良かったって思ってしまいます。
なので、家の中は布、ペーパー類があふれております(爆)

サイズを変えて作ってみようと思います♪
by kisshi-mama | 2009-12-19 23:51 | カルトナージュ | Comments(8)